SAGAスポーツピラミッド構想。

アドワークスでもたびたびお手伝いをさせていただいております【SAGAスポーツピラミッド構想(=SSP構想)】
これは『スポーツのチカラで”人づくり、地域づくり”を進めよう』という佐賀県の構想で、日本でも非常に先進的な取り組みです。具体的にはジュニアアスリートの育成~指導者の育成、アスリート雇用のサポートまで民間企業や在県のプロスポーツも連動したプロジェクトとして機能し始めており、実際に在県アスリートやジュニア競技の実績向上もあり、佐賀県民にも浸透し始めています。
単に競技レベルの底上げだけではなく、スポーツ選手の出口や環境整備まで見据えた取り組みは唯一無二です。その構想の中で今回は、【女性アスリート支援】に関するPRチラシを作成させていただきました。

『アスリート支援』と表現されると、かなりストイックに競技に打込む人が対象かと思いがちですが、そういう事ではなく、”小学生~成人”までのスポーツに取り組む女性に対してのサポートです。
具体的には女性アスリート特有の健康問題として定義されている【女性アスリートの三主徴】の啓発活動となります。
実際に佐賀中部病院の婦人科内に《女性アスリート外来》を開設し、血液検査~栄養指導まで、スポーツに取り組む女性が健康的な生活を引退後もしっかりと送ることができるように支援を行います。

『佐賀の人口を増やす。』をVISIONに掲げる弊社にとっても非常に共感できるこの【SSP構想】
関わることで少しでも《人口増加=地域おこし》の実現に貢献できれば嬉しいですね。